黄金郷を永遠に出入りする人のために 前編

 僕は最近黄金郷にずっと出入りしている。スキルコンプ、つまりライブラリから見られるスキル表を全て埋めていく行為のメインの過程となるのだが、全てを同じパーティ、他国で回すような実戦パーティではあまりにも遅すぎるので、かかっても2ターン、できれば1ターンを目標にみんな口伝集めをしたいところ。

 

 

前提としての知識として持っておいて欲しいのは、

・ヌシのHPは10,000

・お供はHP3,000か5,000

・ コアドリルはメタルキラー付与

特に3つ目は知らないと一生戦い続ける羽目になるので知らないときつい。

 

 そこで生まれたのがセバスチャン2体とムドー、そしておにこんぼうだったのは覚えているだろうか。(考えついた人の名前を忘れた)あるいはこれから始めるから知らない人もいるかも知れない。これならあらゆるパーティを2ターンで倒せる。スキルは大体

 

セバスチャン

プリンス

マインドガード何か

攻撃SP

 

おにこんぼう(全ガード+)

麻痺ガード

眠りガード

みがわりが覚えられるスキル

 

ムドー(AI3回行動)

マインドガード

バイシオンが取れるスキル

プリンス

 

おにこんぼうと、ムドーに関しては口伝が必要ないリーズナブルなやつ。最初はホントにこれでいい。

 

使い方はおにこんみがわり→タンバリン使用→ハイテンション→テンションパサーからのアンカーナックルを2周。不思議なタンバリンを1ターンに2回使うのはコスパ的にはあまり良くないけど結局らくらく冒険で回収可能なので考えなくても良い。どれにも使えるのでこれで一生周回してたいならこれより下は蛇足なんで読まないで結構です。一応メタル系が絡むならコアドリル持ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

・これ以上に早くしたい人へ

 

で、このメンツで最初に何を狩ればいいのかだが、答えは一択。ヘルクラウドである。気合と早の口伝3が一つ出たら終わる。

 

 

まずはヘルクラウド周回が終わった人

 

最速テンションパサーのギュメイを作る。系統は魔獣全振りかつ最後にもう一体ギュメイの究極配合体が必要で、スキルは

 

すばやさアップSP

すばやさアップ3

プリンス

気合と早の口伝3

 

このギュメイに、はやぶさネイルあるいは聖剣レオソードを装備すると、だいたいすばやさが1,700に到達するので、確実に先制がとれる範囲になる。ここに組み合わせるモンスターは、カバシラーやキリキリバッタ、キラーストーカーなどの6回連続攻撃かつ比較的早く動けるモンスターになる。このうち、こうどうはやいをつけたキラーストーカーに関してはすばやさを850以下におさめないと、ギュメイよりも先に動いてしまい、戦術が破綻しかねないので注意が必要。

 

スキルは

 

キラーマジンガ(諸刃斬りが取れればいい)orけんごうSP

攻撃力アップSP

巨大モンスター潰しorしっぷう・ゼロ封じ

力の口伝何かしら

 

殴る相手によってキラー系の特性は変えて使って欲しい。一応、人気の口伝を出す『かみさま』はアタックカンタ持ちをたまに連れている、また幽霊船は自身がアタカン持ちなので諸刃斬り推奨

 

これでもろば斬りあるいは弱点斬撃をテンション100で放つことで、1枠+3枠の構成を1ターン撃破しようという目論見である。ただし、以下の6種には注意が必要。

 

・闇竜シャムダ

いあつで全員止まる可能性有。スタンバイにしのばせて戦闘時に出すのがいい

 

・ザラーム

赤い霧でプラン崩壊。違うPTが必要

 

・ガルビルス

シャッフルでプラン崩壊。最初に使ったPTで2ターンキルを狙ったほうが安全。

 

・勇車スラリンガル

本体がライトメタル。コアドリル所持必須。あと相方にスモールボディがいるので外すこともある。

 

・エリスグール

スラリンガルと同じ。

 

ラーミア

すばやさ1700のため違うパーティが必要。

 

基本的な流れはふしぎなタンバリン使用からのギュメイのハイテンション→テンションパサーで斬撃役のテンションを100にして殴るだけ。簡単。

 

 

ここまでは1+3の攻略。ここからは1+2(1)+1や2+2の構成のときへの対処を細かく書いていく。

 

・カカロン

 冥界呪文での撃破が最速。さっき作った最速ギュメイとジャミラス2体、ドラキー1体で面子は完成。スキルは、

 

ジャミラス①(スライムか自然全振り)

グランスペルSP

闇の王ヴラート

かしこさアップSP

賢の口伝3

(AIをマヒャデドスのみに固定)

 

ジャミラス②(物質か系統不明全振り)

グランスペルSP

ブオーン

かしこさアップSP

賢の口伝3

 

ドラキー(スライムか自然全振り)

グランスペルSP(マヒャデドスが使えればOK)

素早さアップSP

かしこさアップSP

(口伝必要なし)

 

流れとしては、

1,おうえん起動orふしぎなタンバリン使用

2,ギュメイのハイテンション→テンションパサー

3,ジャミラス①の冥界→マヒャデドス

4,ジャミラス②のマヒャデドス→全体呪文何か

5,ドラキーマヒャデドス

 

カロンは普通ヒャド系で回復する。また回復および冥界による反転ダメージは上限値が存在しないので3体平均で3300ダメージほどのダメージを3回にわたってあたえることができる。