3days 〜満ちてゆく刻の彼方で〜 振り返り(ちょっとネタバレあり)

f:id:Xepalous_teriw:20210628103402p:plain

 

(サムネ用)


 Lassつぶれちゃったのは残念だけど、とりあえず起動できたので3daysやってみた。

 

 

 最初は11eyesやったしそこに出現するキャラクターと関連のあるキャラとか設定とかわかったらおもろいやろなっていう感じで始めました。

 

 

 かなりグロテスクな描写が多く、Blood Limiterなるものが用意されているが、それでもなお足りないような気はする、とはいえ直接的な描写は減るけど。個人的に一番怖かったのはぬいぐるみです(Blood Limiterで見ずに済む)

 

 

 

 ヒロインやその性的描写も発売された時代を感じる。今だったら結構ヤバいだろこれってなる所もあった。これが発売されたのが2004年で、次の年からソフ倫の規制強化だった背景もある

 

 

 やった後の感想としてはこんなに死ぬとは思わなかった、というのが率直なところでしょうね。 初見だと18回は死んでる。 まぁ死ななきゃ物語が進まないから仕方がないね

 

 

 

 

 ループする回数めちゃくちゃ多いんで単純にスタミナが要求されます

 

 

 あと敵が賢いし主人公も賢い、こいつら頭いいなぁって声が出てしまった

 

 

 OPはめっちゃよかった。

 

 無くて気がつく11eyesのクロスビジョン機能の秀逸さ。セーブデータの数もかなり少なくてカッツカツの状態でした。

 

 

 ちなみに後半の作画崩壊と誤字脱字が目立つのは納期ギリギリ感ありましたね。敵の構想めちゃくちゃ悩んでたのも伝わってきた。

 

 

 ヒロインの好きな順で言えばほとんど差はないけどたまき>梨花>美柚の順で。たまきの美柚の2択は選ばれなかった方が悲しくなるからちょっと辛かった。