ムドー

以前にも各々の霧の中でどう動くかについてを書き記した記事を出した事があるが、今考えると何故分けたのだろう、と思っている。

 

 

テリワンSPの中では最高峰の手数を持ち、眠りブレイクによる先手奪取からの超甘い息という流れでパーティ開拓当初の諸兄諸姉を絶望に追い込んだ存在。環境では対策が徹底されるまで君臨し続け、今でも決して衰えがない最強モンスターの一角。

 

 

体技やブレスでの攻撃に関しても遅れを取ることはなく、ヒャド系のコツ、そして吹雪ブレスブレイクがつなみ、かがやく息、オーロラブレスなどといった技のダメージを伸ばす。賢さが若干貧弱だがマヒャデドスの扱いに関しては問題ないだろう。

 

 

基本的にはテンプレ構築が確立されているのでそれをもとに使用するきりにあわせて適応させていけばいい。

 

 

系図はゾンビ全振りでHP,MP,すばやさを伸ばしつつ、

 

ようせいの息吹

カンダタワイフ

すばやさアップSP

甘い息と早の口伝3

 

これで大体1100ほどのすばやさとこうどうはやい、そしてマインド無効が入手できる。MPの持久力に期待ができないものの、そもそも超はやぶさ斬りの普及によって1ターンですら生存が難しいのでさほど考慮に入れなくていいだろう。攻め手はマヒャデドス、天変地異、おぞましいおたけびのみと少ないものの、先制が取れれば問題なし。

 

 

この形でおおよその戦闘に対応可能なのだが、それぞれの霧に適応することを考えたときの交換候補を書いておく

 

・リバース すばやさアップSP→ブオーン

 

・黒い霧 すばやさアップSP→オセアーノン

 

 

ムドーを含めたパーティ構成において一番重要なのが、「ムドーよりHPが低くてかつ一定時間の生存によってムドー自体の生存を約束するモンスターとの併用」で、ブオーンなどを搭載してもっと遅い時間軸を見据えるなら若干話は変わってくるが、基本的にはギュメイ将軍、リバース下ではダーククラブとの併用を推奨する。