イルルカSP金称号ラインまとめ

(サムネ用) 称号取得にお困りのAさん 「サイトに記述が見当たらなくて…」 というわけで大称号王の私が金称号の線引きだけ書いていこうと思います よく使うものはカギ内容のおまけつき ・モンスターコンプ率 100% 伝説のマスター 前半部分 全系統指定 ・各系…

プロフィールに書きたくない自己紹介の類

(サムネ用 2020年くらいに初めて触った) 普段はTwitterに齧り付いている人間だからアレなんですけど、あんまりプロフィール長くしたくないんですよね(長さと与える印象の胡散臭さには少なからず正の相関があると思っているため) ここに書くだけ書いておきま…

周回するための鍵厳選、どこまでやる?

こんにちは、Xepalousです。かなりブランクのある更新ですが皆さん記憶していらっしゃるでしょうか。 今回はいつか書こうと思ってたし動画にしようかと思ってたけどやらなかった、鍵厳選の基準をあれこれ書いていきたいと思います。 ぶっちゃけ既出感半端な…

激難イルルカSP検定()

なんか検定ものが流行ってるらしいので便乗してみるやで まぁ難易度的には俺がわかる範疇で ①マジェス・ドレアムが2枠から1枠になった時に消滅する特性は何か ②アモールの雨、精霊の歌、まどいの息、メダパニダンスが獲得できるスキルの名前 ③魔界神マデュラ…

3days 〜満ちてゆく刻の彼方で〜 振り返り(ちょっとネタバレあり)

(サムネ用) Lassつぶれちゃったのは残念だけど、とりあえず起動できたので3daysやってみた。 最初は11eyesやったしそこに出現するキャラクターと関連のあるキャラとか設定とかわかったらおもろいやろなっていう感じで始めました。 かなりグロテスクな描写が…

楽しい超Gがいこつライフをあなたに

(サムネ用) パーティーを仕上げては戦いを繰り返してその正解不正解を得るサイクルが、このゲームではかなり労力を要するものとなっている。 たしかに圧倒的手数から提案される分岐群の中から一つの最善手を探し続けるのはとても面白い作業ではあると思う。 …

愛用の周回PTとか

サムネ用 時間がかかる要素が非常に多いイルルカSP。金策、経験値集め、アイテム、モンスター集め、そして新要素の『まぼろしのカギ』…… これらすべてに使えるパーティは残念ながら存在しないので、それぞれに対応できるパーティを持っておくしかない。 今回…

環境でよく見るモンスターとその役割(書きかけ)

イルルカも発売から半年とふた月、段位戦の過疎もそれなりに進んできたから旬は過ぎたけどこの環境で採用されるモンスターたちはスキル、個体値等が比較的洗練されているため今なら相手のパーティを目コピしただけでけっこう勝てる場合がある。 今回は段位戦…

現時点でイルルカに欲しい追加機能

対戦のバランスとかはそもそも人口的に梃入れのリターンを考慮すると美味しくなさそうなので利便性の面で今後欲しい機能を書き記したい ・まぼろしのカギの簡易化 今のままでもそんなに問題はないけど湖上の魔塔がマップに選択されるのだけは避けて欲しい ・…

レアスキルを配ろう

タイトルだけ読んで帰ってもらっても構わないが、イルルカSPにおいて、現時点で配布すると喜ばれるスキルについて解説していきたいと思う。流通しすぎているもの(福袋やVロンに含まれるもの)は除外。 ・クスリ売りの祈り(富山) 回復役にはこれさえあれば…

元テリワンSP狂人から見るイルルカSPの段位戦・メタレポート(前編?)

お久しぶりです 私です イルルカSPも発売から結構経ちまして今月6日で半年になります(そんなに経ってたっけ 記憶にない) 対人戦経験がことDQMにおいてはlimh→0な私が段位戦をある程度こなした感想は、「これ経験値いるのモンスターじゃなくて俺じゃね?」…

イルルカの他国について

テリワンと同じようにイルルカの他国パーティも組んでみたのだが、編成が完全固定でシャッフル通らなければリセットの流れになった。 編成が はぐれメタル(にげあし→AI2) 魔軍師イッド がばい ねぶた魂 紋章黄(かばうのみ確定、ほかはなんでも) スピンスライ…

デメリット特性の揃え方(一例)

特性コンプ用で本当は数値とかで計測できるけど手っ取り早く集めたい人へ。そのうち同じモンスターで出来るところがあったら更新します ・ダメージ増ボディ アックルを特性入れ替えなしで新生するとつく ・しょうひMP×2 クイーンモーモンのタメトラ攻撃を行…

めぐりあい乱獲推奨モンスター

記事更新が遅れて自分の中でもなんかさすがに感があるので、今回はめぐりあいの鍵で優先して捕獲しておきたいモンスターを列挙する。主にスキルと特性目的。 野良で手に入るモンスターは省略します ※この記事を読んで収集癖がついても責任は負いません 超Gの…

イルルカ 進捗

命令戦に赴くにはあまりにもカードが不足しているので現在の進捗だけ。髀肉の嘆とか知らねえよ ・ストーリー表裏クリア 表ボスも裏ボスも第一形態のほうが苦戦していた記憶がある。でもギルギッシュほど苦戦したボスはいなかった。感覚で言えばJ2Pのブランパ…

ムドー

以前にも各々の霧の中でどう動くかについてを書き記した記事を出した事があるが、今考えると何故分けたのだろう、と思っている。 テリワンSPの中では最高峰の手数を持ち、眠りブレイクによる先手奪取からの超甘い息という流れでパーティ開拓当初の諸兄諸姉を…

タイムマスター

余談・ブログ内での一人称がバラけすぎてベルフォメットみたいになってきた 1体のモンスターに対する解説シリーズ、タイムマスター編。オンライン他国マスターではそれほど見なかった気がするけど、凶悪さで言ったら5本の指に入るモンスターと言えるのでは無…

JOKER

テリーのワンダーランドSPのモンスターの中ではトップクラスに尖っていると言えるモンスター。攻め一辺倒のステータス(強化スキルなしで攻撃力最大1404)と行動停止に対する抵抗力は魅力的で、アタックカンタ持ちの中でも屈指の汎用性を誇る存在。 さて、そん…

使い込んだパーティまとめ

マルタの国でドークを仕留めたので忘れていたテリワンの書き残し。名声ポイントは38万ちょい。病院に運ばれてなければもうちょいいってたかも() 主なラインナップは ・赤S4 ・マデュラージャ ・ガーディス(リバ) ・ヒヒュドラード(リバ) ・黒S4 ・スライダー…

黒竜丸

余談・配合回数わりといってると思ったけど5800じゃあたいしたことなく、しかもスカウト回数も1700台でこれは恐らく黄金郷でのモンスター獲得が主体であることが影響しているにしてもほとんどしてないなと思ってしまった。ってか仮にも全モンスター究極配合…

黄金郷アイアンマンチャレンジ(?)の手引き

未来の自分に対しての書き残し。いつかやるかもしれないため。 ルールは簡単、すべての黄金郷を1回ずつクリア(ボス討伐)してそのタイムを記録する。 黄金郷の回る順番は原作を考慮すると固定した方が良さそう。そこでらくらく冒険の表示に従うのが妥当だと…

次の旅路はどこに

テリワンの軌跡をある程度。一応時期なんかも分かる範囲で可視化していますが記憶が曖昧 ・3D時代 回線を使えるようになった2016年あたりから実はけっこう3Dのほうの研究をしておきたいなと思っていて実際にテリワン3DのAIグランプリに手を出した。当時の環…

新(?)黒霧S4 考察

余談・最近オンライン他国マスターで自分の思想に近いパーティー構築を見て嬉しくなることがしばしばある一方で一部のプレイヤーの視野を狭めることは正しいのかどうか、その葛藤がうんぬんかんぬん バトルレックスの名を冠しためっちゃ強い人が考案した黒霧…

白ミッド

白霧ミッドレンジパーティ。よくミラ○ィブで戦闘を申し込む時に世話になる事が多いかなと思っている。見よう見まねで作ったパーティなので強いかどうかはわからないが耐久の専門家みたいな人を7ラウンドで粉砕したのでもしかすると強いのかもしれない。運が…

戦闘におけるシステム

私はごく希にに上のような印象を持たれるが実際は下である これは現在の自分の知見の書き残しと間違ってないかの確認を兼ねたものとなっている ・単体攻撃の向かう先 攻撃は基本的に、「一番HPの低い、かつ跳ね返されるなどして無効化されない相手」に対して…

DQMJシリーズ 様々な救済システムの昔話

今回は対戦での活躍、ではなくストーリーやサイドイベントといった利便性の求められる面での活躍にスポットライトを当てて、知らないとまっすぐな一本道…だが知ってると瞬時に攻略できたり、位階配合を瞬時に飛ばすことが出来るようになったりとゲームが部分…

威圧パの考え方

パーティ内容・勝ち方 特性「いあつ」で序盤からストップをかけて特定のS4PTに対して大きく有利をとるように設計されたパーティ。マインド弱点なら威圧は8割入るので刺さる時はめちゃくちゃ刺さる。そのような優秀な特性を持った生き物をいっぱい並べてみん…

黄金郷を永遠に出入りする人のために 前編

僕は最近黄金郷にずっと出入りしている。スキルコンプ、つまりライブラリから見られるスキル表を全て埋めていく行為のメインの過程となるのだが、全てを同じパーティ、他国で回すような実戦パーティではあまりにも遅すぎるので、かかっても2ターン、できれば…

DQM Jから始まる環境崩壊モンスターズの歴史 後編

(これ棒読みさせるだけで再生回数稼げそうだな……) 2 Proの続きから ・はぐれメタルキング 流行時はこのモンスターを所持しているのがステータスだった巨大なはぐれメタル。当作のAI2〜3回持ちの中で他の連中が呪文連打させてもらえない呪文役あるいはポン…

DQM Jから始まる環境崩壊モンスターズの歴史 前編

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー、略してDQMJなんて呼ばれ方もする白髪鈍足ボーイのゲームから始まる本格的に対戦に対応したシリーズ。 今回はこのゲームシリーズの中でも、対戦で暴威を振るった技、モンスター、あるいはそれらを絡めた戦術を色々と…