威圧パの考え方

パーティ内容・勝ち方

 

特性「いあつ」で序盤からストップをかけて特定のS4PTに対して大きく有利をとるように設計されたパーティ。マインド弱点なら威圧は8割入るので刺さる時はめちゃくちゃ刺さる。そのような優秀な特性を持った生き物をいっぱい並べてみんな止まって俺の勝ち!ってするやつ。こうどうはやい中毒症の人達には効くかも

 

 

モンスターの候補と長短

 

・アニマルゾンビ

 

 デフォルトでかなり高めの攻撃力、そして亡者の執念と高体力でかなり粘り強く回復以外ならなんでもこなせる印象。ベタン系のコツも活かしやすい部類なので、かなり候補としては優先度高め。

 

・コングヘッド

 

 高い攻撃力とすばやさが何よりの魅力、あと何気に守備力もまあまああるのでステータス方面の伸ばしやすさ、そして手数がいい。個人的には特技のモーションが簡潔なのもポイントが高い。確実に一体はやぶさで沈めてから残りの一手があれば何をしようか、という方向性がよさそう。逆風を持たせて行動順アップを選択してもかなり優秀。

 

 

 

 

黒竜

 

 黒霧パならどこにでもいる馬。攻撃力すばやさ体技の扱いと黒霧パで欲しいものを全部持っている。流石に無謀な地図潜りをした連中を葬った死屍累々の上に立ってるだけはある。ようせいの息吹なんかをつけても綺麗に仕上がるのはさすがといったところか。

 

 

 

・皇帝ウィンディオ

 全体的に高ステータス。眠りが弱点なので無効までもっていくなら眠りを埋めながら獣王が取れるので魔戦士ヴェーラがまず候補に上がる。もう一つは賢さも高いのでザラームが良いだろうか。

 

・ダースウルフェン

 攻撃守備すばやさが高水準でなおかつアンチみかわしアップという物理アタッカーとして欲しいものを揃えながらゾンビ系の耐性を併せ持つ。戦帝アックルともう一つでマインド埋めしながらつなみを取るプランが良さそうに見える。

 

 

 

カンダタ

 

わるぐち持ちで物理面では高い火力が出せるがそれ以外の目立った特徴がなくこれなら親分の方が強いで片付いてしまった。が、マインドと混乱双方が通らない点は優秀かも(混乱をバラまく相手が少ないのは黙っておこう)

 

 

で、この中から複数体を選択してパーティを作ることになる。2体いれば弱点の相手がほぼ止まるから2体からでもいいかもしれない。

 

ぱっと見でわかりやすいのが黒竜丸を絡めた速攻。レオパルドやJOKERなどを並べていくといいと思います。みんな揃って隼や剣舞を叩き込むのも一興か。

 

 

 

 

下の構築例は威圧3枚体制で考えてみようと思ったときのもの。スタメンにいすぎる黒竜丸を一旦引っ込めて考えることにした。

 

 

・アニマルゾンビ(全ガード)

 真・魔王ザラーム

魔戦士ヴェーラ

すばやさアップSP

はやぶさと力の口伝3

 

・ダースウルフェン

 

 みずげい

 ブオーン

 魔戦士ヴェーラ

 閃光と魔の口伝

 

・コングヘッド

 

 攻撃力アップSP

 鉄壁

 カンダタワイフ

 はやぶさと早の口伝

 

 

・JOKER

 

 エグドラシル

 カンダタワイフ

 魔戦士アルゴ

 剣舞と力の口伝

 

 

こんなふうに特性で揃えてみるというのも、一つのコンセプトパーティとしてはいいと思う。