周回するための鍵厳選、どこまでやる?

 こんにちは、Xepalousです。かなりブランクのある更新ですが皆さん記憶していらっしゃるでしょうか。

 

 

 今回はいつか書こうと思ってたし動画にしようかと思ってたけどやらなかった、鍵厳選の基準をあれこれ書いていきたいと思います。

 

 

 ぶっちゃけ既出感半端ないんだけど書く人いないくらい過疎なんで仕方ないよね☆

 

 

① 経験値鍵

 

 最近は金鍵で回復時間やゴールドを節約するのが主流なんですが、大事なのは金鍵で作ることよりも距離とめんどくさいボス横を置かないことです

 

距離は簡単ですね、塔の頂上まで登らせんじゃねぇ、だったり狭くてザコと当たる鍵を配るんじゃねぇ、で要約できるのでこのくらいにしましょう。遺跡の安定性が高いです

 

ザコの厳選はストレートにいうとスモールボディ組やスライムタール(てんきま)を極力避けたい パンダ使うなら尚更ですね

 

で、金鍵はゴールデンスライム以外経験値がカンストしないのでゴールデンスライム以外の選択肢がなくなりますね マデュラが930万くらい。めっちゃ惜しい。あいつがレベル80で974万超えてたら使ってたんですがね(レベル100に必要な経験値は最大で9,739,469)

 

②金忍鍵

 

 自分のパーティと相談して連携で倒し切れるものを選びましょう。マインド系特性(ゆうれい船長等)といてつくはどう持ち(グランスライム等)は回避しましょう ぶっちゃけ報酬だのなんだのよりも地形とこれが一番大事

 

 ボス横と地形さえなんとかすれば後は二の次というのは先ほどの経験値鍵と同じですね

 

 

③武器鍵

 

 これは2パターンあるのですが、メジャーなのはマスターを倒す方(箱庭以外)なのでまずはそちらから。

 

 合理的に行くならもろばチェインが出来るように裏にダイヤモンドスライムを設置しておくなどの厳選はしておくといいと思います

 

 

 地形としてはマスターが近い体内や塔(やどりぎ)、遺跡が優秀なのでここを狙っていきましょう

 

 もう一つは箱庭で経験値を得て回収するという手段です。 これに関してはザコの厳選(メタル系がいないと効率最低クラス)が大事になってくるのでしっかりザコが自分の近くに出現するか確認しましょう。雪原のイーストリア周辺にザコが出現しない場合があります

 

 

系図埋め用鍵

 

 スライムから???系まで1体ずつ好きなモンスターを闘鶏で入手できるようにしましょう、報酬モンスターで持っていると便利な場合があるので下に大雑把に書き出していきます

 

スライム系・スラ忍ゴールドが♂確定、シルバーが♀確定

 

ドラゴン系・メカバーンがすばやさ下げにそこそこ有用 じげんりゅうが高汎用スキル所持

 

自然系・神鳥レティスがスキル方面で優秀

 

魔獣系・魔戦士ヴェーラが♀確定および超速所持※

 

物質系・暗黒の魔神がs下げに有用

 

悪魔系・ダークドレアム、魔戦士アルゴが♂確定、ダークサキュバスが♀確定

 

ゾンビ系・魔戦士サイフォンが♂確定、オカルトビスクが♀確定、どちらもスキルが高汎用

 

系統不明・マガルギが♀確定 ガーディスヒヒュドラードがスキル高汎用スキル所持 オムドロレスが常にマホカンタの供給先に その他スキル目的で確保したいモンスター多数

 

※補足 魔戦士ヴェーラの鍵にキラーピッケルを出現させておくと超ガードブレイクの取得が簡単になります

 

これを頭に入れた上で優秀な報酬モンスターを選んでいきましょう。

 

また、これらの鍵は周回することが確定しているためマダンテが直通すること、亡者足掻き持ちを極力減らすことを意識しましょう

 

あんまり頼りたくないけどここは錬金鍵ジェネレーターと持ってる場合は攻略本と自分の見識で出るモンスターを照らし合わせてください

 

基本的に○○な闘鶏(ヒヨコ、ニワトリ)のカギでこれらのモンスターが報酬になることを狙いに行きます

 

最後にブオーンめっちゃ使うのでかよわい風の鍵でブオーンが出る踊らせ鍵(踊らせ鍵は無限リスポーンがあるのでスカウト失敗しても安心)持ってれば盤石だと思います

 

錬金素材はめぐりあいとかで余分に集めてカメハで賄ってください

 

また不定期ではありますがたまに動画を投稿してるのでチャンネル登録とかしていただければと思います

 

チャンネル→https://youtube.com/@Xepalous