レアスキルを配ろう

 タイトルだけ読んで帰ってもらっても構わないが、イルルカSPにおいて、現時点で配布すると喜ばれるスキルについて解説していきたいと思う。流通しすぎているもの(福袋やVロンに含まれるもの)は除外。

 

・クスリ売りの祈り(富山)

 

 回復役にはこれさえあればとりあえず問題ないと断言する事も可能なスキル。ザオリク、光の旋風、ベホマラーなどが取れる。需要に反して入手難易度が非常に高く他国マラソンのゴールをこれにするプレイヤーも少なくない。先制が出来ると分かっている状況なら旋風+ザオリクでの即時立て直しに期待できる点からチェイン使い垂涎の代物。

 

・チャンピオンSP

 

 物理アタッカーに欲しい要素をある程度網羅し、他にも獣王天変たいあたりを備える。たいあたりを覚えるスキルには他の攻撃技に乏しいものが多く(せいぜい魔戦士メイザーくらいか)比較的様々なところで必要になる。(キラーマジンガにはとりあえずでつけるレベルで相性がいい)

 

・うめぼし女王(和歌山)

 

 主要異常の中でもやたらと配付勢が少ない印象。今作では混乱への意識が過去作よりもかなり高いので仕方ないと言えば仕方ないか。当スキルも忘れた頃に要求されるので注意。

 

・戦場の支配者SP

 

 パーティチェンジと各種霧が手に入る。対人戦では2面超Gを除けばほとんどの場合このスキルの持ち主がいた方が戦いやすいかと思われる。スラリン船との相性◎。

 

 ・からっ風

 

 最上位ブレス2種+光の旋風+死神の息吹が手に入る希少性が高いスキル。たまに必要になる。

 

 

 ここに記述したスキル群はスキル枠を複数割く等で妥協することも可能だが今作に関しては代用の利かない場合も多々あるので是非とも持っていたら素でSランク以下の超Gモンスターに積んで配布してくれると非常にありがたい。

 

 ここに言及していないものでも(たとえフグの逆襲みたいに不遇なものでも)配ると喜ばれる場合が多々あるので手に入れたご当地スキルはどんどん配布していって欲しい。

 

 詳しく言及しないがガチパは対人戦で見せてほしい。オンライン他国に競技性はほとんど存在しない。なぜならいくらでも対策出来てしまうし段位戦用のパーティを組んでいればその中から適当にモンスターを組み合わせて勝つことが出来てしまうからだ。しかもリセット効くし。

 

 

 今回はこの辺で