2021-01-01から1年間の記事一覧

3days 〜満ちてゆく刻の彼方で〜 振り返り(ちょっとネタバレあり)

(サムネ用) Lassつぶれちゃったのは残念だけど、とりあえず起動できたので3daysやってみた。 最初は11eyesやったしそこに出現するキャラクターと関連のあるキャラとか設定とかわかったらおもろいやろなっていう感じで始めました。 かなりグロテスクな描写が…

楽しい超Gがいこつライフをあなたに

(サムネ用) パーティーを仕上げては戦いを繰り返してその正解不正解を得るサイクルが、このゲームではかなり労力を要するものとなっている。 たしかに圧倒的手数から提案される分岐群の中から一つの最善手を探し続けるのはとても面白い作業ではあると思う。 …

愛用の周回PTとか

サムネ用 時間がかかる要素が非常に多いイルルカSP。金策、経験値集め、アイテム、モンスター集め、そして新要素の『まぼろしのカギ』…… これらすべてに使えるパーティは残念ながら存在しないので、それぞれに対応できるパーティを持っておくしかない。 今回…

環境でよく見るモンスターとその役割(書きかけ)

イルルカも発売から半年とふた月、段位戦の過疎もそれなりに進んできたから旬は過ぎたけどこの環境で採用されるモンスターたちはスキル、個体値等が比較的洗練されているため今なら相手のパーティを目コピしただけでけっこう勝てる場合がある。 今回は段位戦…

現時点でイルルカに欲しい追加機能

対戦のバランスとかはそもそも人口的に梃入れのリターンを考慮すると美味しくなさそうなので利便性の面で今後欲しい機能を書き記したい ・まぼろしのカギの簡易化 今のままでもそんなに問題はないけど湖上の魔塔がマップに選択されるのだけは避けて欲しい ・…

レアスキルを配ろう

タイトルだけ読んで帰ってもらっても構わないが、イルルカSPにおいて、現時点で配布すると喜ばれるスキルについて解説していきたいと思う。流通しすぎているもの(福袋やVロンに含まれるもの)は除外。 ・クスリ売りの祈り(富山) 回復役にはこれさえあれば…

元テリワンSP狂人から見るイルルカSPの段位戦・メタレポート(前編?)

お久しぶりです 私です イルルカSPも発売から結構経ちまして今月6日で半年になります(そんなに経ってたっけ 記憶にない) 対人戦経験がことDQMにおいてはlimh→0な私が段位戦をある程度こなした感想は、「これ経験値いるのモンスターじゃなくて俺じゃね?」…

イルルカの他国について

テリワンと同じようにイルルカの他国パーティも組んでみたのだが、編成が完全固定でシャッフル通らなければリセットの流れになった。 編成が はぐれメタル(にげあし→AI2) 魔軍師イッド がばい ねぶた魂 紋章黄(かばうのみ確定、ほかはなんでも) スピンスライ…