スキル選択の根幹について

 今日は私がモンスターを育成するときにどのようなスキル選択をするのか、その判断基準についてお話ししたいと思います。

 

 最初に使いたいモンスターを決めます。今回は便宜上育成経験のあるスライムナイトを例に挙げていこうかなと思います。まず、このモンスターの特性から検討していきましょう。

 

・スタンダードボディ

 関係なし。

 

・いきなりバイキルト

 元々高めの攻撃力に追い風。後述のカウンターと併せて方向性を決定づける要因になる。

 

・カウンター

 50%の確率で反撃。バイキルトが乗るとカンストもある。

 

・亡者の執念

 カウンターとのシナジーが大きく、状態異常を埋める上で大きな理由となってくるところ。

 

・イオブレイク

 状態異常を埋める上で生かせるスキルがありそう程度の感覚。

 

では、まずは必須の攻撃力upspで1枠埋まって、残り2枠。候補としては、

・プリンス

キラーマジンガ

カンダタワイフ

・真・魔王ザラーム

・闇竜シャムダ 等々あるのだが、先述の通り、特性を見ると状態異常埋めを主体的に行いたいと言うことで、カンダタワイフとザラームの選択。そして手数がカウンターがあるとはいえ少ないので口伝は隼をチョイス。

 

f:id:Xepalous_teriw:20191217193420j:image

大体こんな感じ。

 

 

 

補足

 

AI1〜2回行動を選択するとき、あるいは既に持っているときはアタックカンタを貫通できる技を2つ以上所持していないと、同じ技を連続で使わないAIの使用上アタックカンタのあとに殴りにいってダメージを受けるのでそれは避けましょう。ばくれつけん+つるぎのまいとか、口伝を使っていくのもいいと思います。

 

 

 

 

 

最後に

 

状態異常埋めの時によく僕が使う候補を並べておきます。

 

・マインド

カンダタワイフ

最強グラブゾン

魔戦車ダビド

ホラー

ゆうしゃのふえ

ようせいの息吹

最強vs踊り

 

・眠り

コールドスリープ

さいみん

邪獣ヒヒュルデ

真・魔王ザラーム

ため息

ナイトメア

魔戦士ヴェーラ

 

 

 

 

・麻痺

最強ディアノーグ

どくが

ヘルクラウド

マガルギ

魔戦士アルゴ

JOKER

 

 

・混乱 

さいみん

真・魔王ザラーム

ヒヒュドラード

ホラー

魔戦士メイザー

ゆうれい船

vs踊り

最強vs踊り

 

ここを見る他にも、Gamecapで検索をかけると見やすくていいと思います。新要素の記載ひとつもないけどね。

 

 

僕にはもう表にする力も残ってないので、やる気のある攻略班を待つばかり。