ステータスについての話

ステータスの上限とかそういった部門の話をしようと思います

 

テリワン3Dでは存在しなかった、「配合時の親のレベルによって子の上限ステータスが変化する」というシステム。なんだか現代社会みたいだな

 

最初に簡単にまとめてくれた某魚卵さんのツイートから、配合された親の系統が上昇させる子のステータスを下に掲載する。

 

スライム・HP すばやさ かしこさ

ドラゴン・HP MP 攻撃力

自然・守備力 すばやさ かしこさ

魔獣・MP 守備力 すばやさ

物質・攻撃力 守備力 かしこさ

悪魔・MP 攻撃力 守備力

ゾンビ・HP MP すばやさ

???・HP 攻撃力 かしこさ

 

 

ちなみにこれはがんばるとデフォルトから12%くらいまで伸びるのでかなり違う。

 

ここから、「物理攻撃に秀でるならばドラゴン」だとかそんな思考が生まれる。そしてこれらの上昇値はそれぞれの系統種の親のレベルとランクが高いほどに(究極配合はSSとみなされる)伸びる。だからなるべくレベルは上げてから配合した方がいい。

 

今作では比較的MP以外はみんな重要視される環境なのだが、リバースがかかった状態の下でならすばやさが伸びる血統は避けた方が先制を取りやすくなる。

 

上限値は伸びた。さあ次の課題はというと低ランクモンスターの上限値が伸びきらない問題はどうすればいいのか、その答えはBからSSの3枠を大量に究極配合しておくことです

 

ちなみにこれが僕の預かり所の枠がなくなる最大の原因

 

ステ上げ用のオススメを書いておきます

 

スライム系 スライムファミリー(黄金郷)

 

ドラゴン系 キングヒドラ(めぐり合い+さいはての扉)

 

自然系 エグドラシル わたぼうかワルぼうをめぐり合い+じんめんじゅ(1階のとまどいの扉のボス)

 

魔獣系 ブオーン(力の扉かめぐり合いでプオーン集めるか)

 

物質系 魔王の書(説明不要)

 

悪魔系 フォロボシータ(黄金郷)

 

ゾンビ系 バラモスゾンビ(バラモス×ゾンビ系)

 

系統不明 ヴラート(黄金郷)

 

突き詰める人に最後の一言。

 

同じ種族同士ならさらに固有の系統ボーナスが0.1%つきます。低ランク同士なら究極同士になりますががんばって。種はここで使うのが正解。

 この方はマジで尊敬してる 本当にありがたい