1から組んだ剣舞型ザラーム

 最初に剣舞型ザラームを相手にした時はそれはもう酷かったの一言に尽きる。持っていた3枠の殆どを潰され、運良く外れる事ばかりを祈っていた記憶がある。誰が広めたんやろってツイッターを見てもよくわからなくて、もうこうなったら1から組むしかない、ということで、ザラームの特徴を振り返る形で述べていこう。

 

ザラームの特性は

 

・AI2〜3回行動

 安定した高火力と瞬発力を発揮できる行動回数で、非常に強力

・いきなりバイキルト

 ときどき赤い霧があるので効果は…?

・ときどき赤い霧

バイキルトの旨味が減少

・やみのはどう

特に言及なし

いてつくはどう

光の杖との併用による確率上昇

ドルマブレイク

体技を使わせる分には悪くない

 

そして、ステータスは守備がとても高く、斬撃に対しては強い。また素早さも高く先制率も上々。攻撃力は悪くない水準。口伝等を用いれば1400には届く。

 

 上記の事柄をもとにスキルを決めていく。バイキルトが活かせるように剣舞を積むのは確定。より3枠やアタカン等への突破力を高めるならば、つるぎのまいも挟んでの複数回行動を見据えてもいいだろう。候補はバイキルトジゴデインも見てギスヴァーグが良いと判断。

 

 そして、守備力UPspで守備力が2000へ到達するので、物理特化3枠にとっては霧と供に大きな障壁になる。これで残りが2枠。

 

 

あとは赤3枠が欠かすメタル系への突破力を霧に干渉されにくい形で持つ闘神レオソードを選択。ついでにメドローアもGET。

 

 最終枠はギガキラーと地獄の踊り、ドルマドンで単体呪文が揃うのとフィニッシュされなかった時の逆転要素も見て闇の王ヴラートを選択。

 

こうして完成。

f:id:Xepalous_teriw:20190409220020p:image

1枠はスタキラつけなくても守備SPつける余裕が無い場合が多くて、200ダメがほぼ確定で飛んでいく。

 

追加特性はブレイクでもガードでも可。シャムダやマデュラージャ等の守備力UPspが積まれていない可能性が高い相手やガナサダイ等いてはで蒸発する相手には滅法強い。