個人的なキャラランク
※単純な強さだけではないです
1枠
SS
黒竜丸 タイムマスター
JOKER ムドー
S
フォロボス エルギオス メタルキング コトブキーノ ダーククラブ レオパルド
スライムジェネラル シャイニング
れんごく天馬 おにこんぼう リーズレット
邪眼皇帝アウルート
A
マンイーター プオーン いっかく竜
どんぐりベビー ゲマ フェアリードラゴン
対策難度だったり、活躍の場の広さで基本的に評価してます
黒竜丸に関しては説明不要の最強で、タイムマスターにはようせいの息吹とジゴフラッシュを装備すればオールレンジの怪物と化すので評価が上昇。JOKERに関しては斬撃を主軸にするくせに攻撃力にスキルを割く必要がないというトンデモ野郎になったのでSS。ムドーは省略。
Sに関しても解説。
フォロボス
体技使いの中ではトップで、状態異常に対してめちゃめちゃ強い。ステアタやアモールを使わせるのにこれ以上ない適役。ただ白い霧に対して弱いので何かサブプランを用意した方がよい。全体回復でスクルト、何らかのスキルでマジックバリアなどが取れているといいかも。
能力としてはフォロボスとアクバーの中間と言ったところで、こちらもかなりの器用さを誇る。雑に呪文撃っても最低限の火力は出るし、ステアタアモールにも十分すぎる適性を持つ。ただ今作では器用なやつより各方面に尖ったほうが戦えるので出番は少なめ
いきなり赤い霧の中では最強格の壁として君臨していたが、ジゴフラッシュにより一瞬で溶ける敏感な体にされてしまった。お前DQ8では無効じゃなかったのかよ。封じブレイクを生かしたりマホカンタの隣に置いておくといい仕事をしてくれる。
コトブキ-ノ
いきなりリバース界の2強。連続攻撃から捨て身にも適性を持ち、基本的には回復以外なら何でもこなす器用さ。筆者にしてもガーディスのジゴフラを通すのに身代わり封じを任せている。
ダーククラブ
上記の2強のもう片方。イオとベタンが効かないうえに非常に硬く、物理でダメージをまともに与えるのは難しい。ゼロの衝撃や超魔神、回復などを持たせると強く使える。
レオパルド
いきなり黒い霧持ちの中では非常に優秀で、命令戦でも存在感のある黒竜丸セカンド。たいあたりはギガキラーが乗るうえにデフォルトでかなり早いので通りやすく、コマンドを入れれば地獄の踊りと併せて仕留めることもできなくはない。はやぶさにしても高い攻撃力で使えるので回復以外の部門では万能。
赤い霧やリバースで呪文役として起用される。いきなりインテで2~3にしたとしてもそうとは到底思えないような威力の呪文が撃てる。また、リザオラル役としての出演もしばしば。ブオーンを積んでリバース下で動かすととても強い。
斬撃が非常に強いうえに悪魔系のためマインドがデフォルトで効かないのでこうどうはやいの搭載に躊躇する必要性が薄い。おそらくAI1~2持ちの中ではルギウスと並んでバフなし最高の火力をたたき出せる。そのうえいてつくはどう持ちでガナサダイ泣かせな存在。
嘆きの亡霊
高い異常耐性と赤い霧の相性がとてもよく、麻痺で妨害もできる地味ながらも凶悪な存在。少なくともエルギオスとの相性は最高に良い。あとは個人的にはエグドラシルなんか積むときれいにまとまる印象。残り1枠は異常埋めかブオーンかの二択。
個人的にかなり好きなモンスター。亡者リザオの常連であると同時にリバパ内ではプオーンと同じような挙動ができる上に異常耐性が埋めやすいのが素晴らしい。地味に賢さが高いのでザラームを積むと合理的。
シャイニング
とき白のなかでは屈指の使い勝手と脆弱さを併せ持つ。マホカンタを自前で張って物理攻撃に寄せるのがよさそう。いしあたまは確定で残り2枠に手腕が問われる。
れんごく天馬
先手で封じにかけてくる厄介者。でありながらゼロの衝撃に適性を示し、なおかつドラゴン系なのでマインドを埋めやすい。マホトーンなんて撃とうものならシド-が悲鳴を上げていく。超速も検討範囲内だが置物にならないような組み方をしたい。
おにこんぼう
用途は多岐にわたる。どうも他国ではステルスアタックさせる型が流行している模様。自分で使っていることはほとんどないが、リバパの物理担当として起用されることがしばしば。その座すらプオーンとスライムジェネラルにとられそうなので亡者の執念を生かして運用していきたい。
リーズレット
マインド耐性と低めのHP以外は非の打ち所がない呪文とサポートの達人。そのうえ津波やオーロラブレスは尋常ではない威力が出る。MPもベホマズン無限に撃てるんじゃないかってほどにある。斬撃に関してかなぐり捨てているからこそなせる技。
邪眼皇帝アウルート
素早さが高く動かしやすいだけでなく高い賢さといきなりインテが呪文の威力とマホカンタの効果を限界まで高めている。そして悪魔系なのでマインドも基本的に効かないので使いやすく打撃方面以外は非常に優秀。インヘーラーとかつけてやるといいかも。
2枠
S
アサシンブロス フールフール エッグラ&チキーラ シドー タイタニス
A それ以外
2回行動以上は絶対にして欲しいところだが、唯一の2~3持ちのじげんりゅうのステータスを見てもらえればわかると思うが、ステータスがお通夜なため行動回数を増やす選択肢がとれない。究極配合の1~2の行動回数増加が選択できたら1~2にも希望はあったのかもしれない。
3枠
SS
スライダークロボ メルトア
S
ガーディス 魔王ジェイム オセアーノン 大魔王マデュラージャ 凶魔獣メイザー 闘神レオソード 邪獣ヒヒュルデ
A
キングヒドラ 暗黒皇帝ガナサダイ おおなめくじ 闇竜シャムダ 真・魔王ザラーム
ここに関しては徹底的に掘り下げた話がしたい。
・スライダークロボ
お世辞とかではなく無限の可能性を抱く最強の黒たまねぎ。ステータスを見ても呪文、斬撃に適性を示すうえに、手数の多さから体技をうっても特にクロック逆転の心配がなく、メタルには相変わらず魔神攻撃、速い斬撃にはビリビリボディついでにカウンターまでついてくる。また、今作ではブオーンで耐久を伸ばす選択肢も余裕でとれる。Wキラーを乗せて速攻してもいいしなにより霧に影響されにくい。それだけにスキル選択が諸説が出る。
・メルトア
2回行動のなかでは異次元の耐久を持ち、リバース下でしか動かないことを除けばオールマイティ。唯一の弱点がAI戦では気にしなくてよくなるのでそれも安心。しかも訳のわからないことにブオーンを積むと速くなると書いてあり、地獄の踊りとスラリン船なんか積んでいると削るのに難儀している3枠に急に退場を命じることもあるので、対3枠に関しては無類の強さを誇る。口伝に関してはブオーンを積んでいればジゴフラ、それ以外ならわりと何でも合う。
ジゴフラッシュが正確に作用するようになってから無類の強さを発揮。かしこさは素で1700ほどに到達し、たとえ3回行動にしたとしてもSPや口伝を駆使して2000まで持ってこれる。メタル系はジゴフラッシュで貫通しながら、強力なイオ系をはじめとした呪文や体技で対面の数を減らしていくのが基本戦術。リバースと身代わり封じがインテが剥がれないうちに通ったら宴。また、リバースに拘らなくても、逆にこうどうはやいを埋める過程でイオ系が選びやすいスキルプールであるためその方向性で考えても全く問題ない。マホトラやマホトーンに悩む必要性がないためスキルの自由度もすさまじく、どんな不利対面でも貫通する可能性がある対戦したくないモンスターの筆頭とも言える存在。
・魔王ジェイム
最近ふるわないように見えるがいざ戦ってみると1ターンで三枚おろしにされる事もある。パラメータブレイクかぶとわりの恐ろしさは相変わらずで、もしも対策を怠ろうものなら身代わりのできない状況で守備低下からの重い一撃、ないしは高いかしこさからの呪文を直接浴びることになる。白い霧は他にもいてつくはどうやひかりのはどうを手動で撃てなくなる…例えばジェイム自身がマホカンタやアタックカンタを貼ってしまえば、それを解除するならゼロの衝撃に依存することになる。
・オセアーノン
ぱっと見で戦術が分かりにくいのが非常に厄介。リバースを相方にして異常撒きしたり、リザオラルと呪文でしぶとく生き残ったりしてくる。バグ存在時はアンカーで殺戮していた。だが行動回数という点、レオソードの存在等を考えると難しい立ち位置のモンスター。ヒャド系のコツは上手く活かしたいので通常攻撃に特性で異常を乗せるスキルが役に立つかも。個人的にはマヌーサや五月雨斬り系統の技の仕様を考慮するとキラーマジンガで1枠欲しい。
・大魔王マデュラージャ
強ガードブレイクになれる2〜3が弱いわけがないのは当たり前だが、HPに深刻な問題を抱えていて、それをカバーするかしないかはよく議論になる。高めの攻撃力を活かしたいのもわかるが地獄の踊りと相方で硬い相手は捌けばいいと思っているので私はブオーン乗せ体技型推し。
・凶魔獣メイザー
マデュラージャに株を奪われたという声も聞くが、こいつは種族値によって攻撃力が上がり物理もこなせるようになったため物理体技の2本で勝負ができるようになった。亡者の執念もあってアウェーではやりたくない相手。
・闘神レオソード
メタル以外なんでも特性選択が考えられる偉いモンスター。冥界とは若干相性悪めではあるものの、物理、呪文、体技、ブレス、何をやらせてもそれなりにこなしてくれる。が、2回行動なのが玉に瑕。
ブオーンの後押しもあるがアタックカンタを持ちながら高めの属性耐性からかつてのガナサダイに匹敵する堅牢さ。スキル「闇竜シャムダ」との相性も良く、黒い霧や赤い霧以外ならどこでも戦える。邪眼皇帝アウルートなんかと並べるといい感じになるかも。