めぐりあい乱獲推奨モンスター

 記事更新が遅れて自分の中でもなんかさすがに感があるので、今回はめぐりあいの鍵で優先して捕獲しておきたいモンスターを列挙する。主にスキルと特性目的。

 野良で手に入るモンスターは省略します

※この記事を読んで収集癖がついても責任は負いません

 

 超Gの扉

基本的に全部(系図振りと超G化の都合上いればいるほどいい)だが特によく使われるものを下に。

 

①マジェス・ドレアム

 そのまま使っても、スキルだけ使っても無類の強さを発揮し、もはや彼や固有技『豪雷滅殺剣』を対戦で見ない日は存在しないのでは、というくらいの存在。常に5体くらいは預かり所にいてもいいかと思われる。

 

②狭間の闇の王

 スキルは対戦用、本体は周回およびスカウト用に活用される、ある意味ではこの中で最初に捕まえたいモンスターの1体。

 

 

③名もなき闇の王

 スキルは狭間の闇の王と同じ、だが超強力な特性が周回、対戦、配合用の供物として優秀なので、数体常に持っておきたい。超ガードブレイクの供給先の1つ。

 

④邪神ニズゼルファ

 

 超ガードブレイク供給先の中でも唯一素で持っている優秀な人材かつ、対戦等でも非常に強い存在。スキルも独自性があるがあまり見ない。

 

 

 

SSランクの扉

 

①魔軍師イッド

 

 スキルはおそらく3Dの時から不動の対戦適性を誇り、先陣を切る役柄には常にといっていいほどに採用される、また本体も高い手数と優秀な耐性で使われる事もある。常に複数体在庫を確保しておきたい。

 

②真・魔王ザラーム

 

 今度はスキルが病的に優秀なモンスター、こちらも手数と異常耐性で1枠が使われることもあるが、眠りマホトラ耐性と『ぶきみな光』に『いてつくはどう』に多角的な攻撃手段、あげくの果てに『ギガ・マホトラ』まで抱えているので前回作テリワンSPでも引っ張りだこだった。

 

 

③邪竜神ナドラガ

 

 こちらも汎用性が卓抜しているスキルの持ち主。リーズレットには最近常にといっていいほどに採用されている。必殺奥義『邪竜神のさけび』をはじめとして、『絶対零度』と『悪夢のよびごえ』、『作戦封じの息』が目玉。

 

④天魔クァバルナ

 

 文字の打ち方知らないと若干めんどくさい鳥。本体に明確に役割があるほか、肉弾戦向けの超強スキルを所持している。特に巨大なサイズのモンスターを一瞬で葬る事がある『まわしげり』はこのスキルで獲得するプレイヤーが多い。

 

⑤アルダララ

 

 テリワンSPではただの飄々としている負けず嫌いコブラ野郎に見えたが説明文を見た感じただの殺し大好き系だった奴。妨害特化のブレスとマヒガードが詰まったスキルがかなり使われる。マインドでの足止めを他で確保すれば盤石。

 

⑥創造神マデサゴーラ

 

 超強スキル&超ガードブレイクの持ち主、超ガードブレイクは他でも手に入るが、この作品は肉が貧弱なのでモンスター重複によるスカウト確率減退が非常に痛い。4〜5体はいた方がいいかなと

 

神鳥レティス

 

 MPバブルのため唯それだけ。対戦をよくやる人なら回復役に搭載するといい

 

⑧魔戦士ヴェーラ

 

 超行動はやい供給先。勝ち抜きバトルで手数をAI3にして使用されることもある。

 

Sランク

 

①リーズレット

 新モンスター恒例のあたおか耐性により約束されたスキル自由度で複数体作って用途に応じて分けるのが主流となったTierGod。これも6~7体ほど持っておくのがよさそう。

 

キラーマジンガ

 超Gと1枠での使用が主流。申し分ない物理火力で一人いれば他は殴り方面を考慮しなくてもいいほど。個体としての強さがかなり大きい存在で乱獲推奨だが現在オンライン他国で溢れかえるほど手に入るので優先度は低い。

 

③妖魔軍王ブギー

 スキルも個体も強い。他国マラソンでは頼れる豪雷役、対戦では異常が効かない何でも屋として非常に高頻度で見る。

 

・Aランク

 

①スライダーガール

 

 超こうどうはやい供給先であり、本体も強い。スキルは一部のマニアに大人気。

 

・Bランク

 

①キラーピッケル

 

 超ガードブレイク供給先。

 

・Dランク

 

イカずきん

 

 AI3の安定した供給先。さよならネルゲル。

 

 

②スラ忍一味

 

 本体はとき黒やとき赤を搭載しやすいマジンガ互換になれる奴もいる。スキル方面ではレッド、グリーン、ブラウン、ピンクあたりが優秀。

 

本体で強いモンスターに関しては他の人の記事や発言を参考にするとさらなる理解ができるだろう